都市伝説ブロガー大阪闇男

巷の都市伝説をわかりやすく紹介しています。

抑えておきたい!都市伝説ワード➀

どうも。大阪闇男です。
皆さんは都市伝説を聞く上で、わからないワードが出てくることはありませんか?僕は結構あって、わからないワードが出てくる度に調べるようにしています。
というわけで、本日は『これは抑えておきたい!都市伝説ワード』と題しまして、様々な都市伝説に登場するワードを簡単に紹介していきます。
この記事を読んで、これからの都市伝説ライフをより楽しんで頂ければ幸いです(笑)

 

f:id:yasuyasi:20220317184100j:plain

➀フリーメイソン
16世紀頃にできた実在する秘密を持った組織。全世界に600万人を超える会員が存在し、その活動内容は非公開とされている。都市伝説の火付け役なくらい有名な組織。

 

f:id:yasuyasi:20220317184313j:plain

②イルミナティ
1700年代に実在した秘密結社。10年ほどの活動期間だったとされている。フリーメイソンとは違い政治的目的を持つ。影ではまだ存在し、世界を裏で操っているのではと噂されている。

 

③イルミナティカード
秘密結社イルミナティをカードゲーム化したもの。イルミナティを題材にした小説に触発され、アメリカのゲーム制作会社が作成し、1982年に発売した。カードに描かれた絵が未来の出来事を予言していると話題になっている。

 

④ロスチャイルド家
世界トップクラスの財閥。1700年代初頭にマイアー・ロスチャイルドというドイツの銀行家がロスチャイルド家の基盤を作ったとされている。また、イルミナティの創設に関わっているとされ、都市伝説界では世界を牛耳っている一族として有名。

 

⑤ロックフェラー家
アメリカの名門一族。1800年代に石油王と言われたジョン・D・ロックフェラーと、弟であり現在のシティグループの創業者である、ウィリアム・ロックフェラーによって発展した一族。都市伝説界ではロスチャイルド家と並ぶ支配者層で、2トップとして度々登場する。

 

f:id:yasuyasi:20220317185037j:plain

⑥ユダヤ人
古代イスラエル民族の一つ。ユダヤ教徒の家に生まれた、もしくは改宗してユダヤ教徒になった人を指す。
ユダヤ教徒は世界中に広まっており、歴史の中で迫害を受けることも多い。理由の一つとして、宗教的なものが挙げられる(信仰する神が違うなど)。
ユダヤ人は世界人口の約0.25%の割合しかいないとされており、富裕層が多い。

⑦ダビデの星
ユダヤ教、ユダヤ民族の象徴のしるし。イスラエルの国旗にも描かれており、六芒星とも呼ばれる。
スピリチュアル界でもパワーを秘めたものとされ、都市伝説でも様々な場面で登場します。

⑧プロビデンスの目
三角形の中に目を描いたマーク。諸説あるがフリーメイソンの象徴とされる。
これも都市伝説の様々な場面で登場する。

 

いかがだったでしょうか?まだまだありますが、今回は上記8個を紹介させて頂きました。
このシリーズは今後も続けていきたいと考えていますので、また見に来て頂けたら嬉しいです☆
それではまた次のブログで。